「1日3食」は食べ過ぎ?管理栄養士「お腹が空いていないのに無理して食べる必要はありません」
お腹が減っていなくても「1日3食」という昔からの固定観念に縛られて食べてしまいますが、最近は食べ過ぎという話も耳にします。
実際、1日3食摂る必要があるのでしょうか。「管理栄養士」の吉筋由衣さんに、食事回数の最新事情を教えてもらいました。
[この記事は、Medical DOC医療アドバイザーにより医療情報の信憑性について確認後に公開しております]
■食事回数の正解は人によってそれぞれ
編集部:
最近、「1日3食は食べ過ぎ」と聞くようになりました。
吉筋さん:
食べ過ぎか食べ過ぎでないかは、人によって変わってくると思います。
一つ言えるのは、食事はお腹が空いたと感じたら食べるのが一番です。
お腹が空いていないのに、1日3食という概念に囚われすぎて、無理に食べる必要はありません。
お腹が空いたときに食べる回数が、1日に2回~4回くらいであれば問題はないと思います。
編集部:
つまり、人によって正解は違うのですね。
吉筋さん:
まさにその通りです。わざわざお腹が空いていないのに無理して食べたり、2食しか食べていないからといって夜中に食べたりする必要はありません。
無理に食事回数を増やして太ってしまったら、食べる量や回数を見直してみてください。
続きはソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/d044c73b499c4c54ac04d8380d45d2520194dbfa
Source: おいしいお
「1日3食」は食べ過ぎ?管理栄養士「お腹が空いていないのに無理して食べる必要はありません」