香川にはお風呂でうどんを食べる習慣があるらしい……→嘘だと思って調べてみたらマジだった
先日、Jタウンネット編集部のツイッターにこんな疑問の声が届いた。うどん県として知られる香川とはいえ、お風呂に入りながらうどんを食べるとは…。
はたして、この話は本当なのだろうか。
真相を知るべく、Jタウンネットは2020年3月18日、香川県観光協会に詳しい話を聞いてみることにした。
一部地域では…
単刀直入に、「お風呂でうどんを食べるのか」と聞いてみると…。
「一部地域では、そういった風習がありますね」
こう答えるのは、観光協会専務理事の内田裕幸さんである。本当に食べる風習があるようだ。詳しく話を聞けば、厳密な調査などをしたわけではないものの、
「家を新築したときに風呂でうどんを食べる風習はあります。主に香川県の西讃(西部)に多くみられますね」
と話す。家を建てた時に、親戚や近所の人が集まり、年長者から順にお風呂に浸かりながらうどんを食べるというのだ。
ただし、この風習が始まった時期は分からないそうだ。
続きはソース
https://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/303087.html
Source: おいしいお
香川にはお風呂でうどんを食べる習慣があるらしい……→嘘だと思って調べてみたらマジだった