セロトニン(幸せホルモン)を増やすには 「バナナ+牛乳」を食いまくれ!

1::2019/02/06(水) 06:13:58.56 ID:Vyd8feYM0.net BE:837857943-PLT(16930)
 

「眠れない時にホットミルクを飲むと眠れる」という話を聞いたことはありませんか?これは牛乳の二つの成分が睡眠に関係しているからだと言われています。

○カルシウム
血中のカルシウムが不足するとイライラし、興奮しやすくなるため、カルシウムが安眠に繋がると考えられている。

○トリプトファン
入眠をスムーズに促す「メラトニン」というホルモンを生成するのに必要な「トリプトファン」が牛乳に含まれている。

眠れない時にぜひ試して欲しいのが「バナナティー」です。ティーと言ってもカフェインが入っているわけではありません。

【材料】
・バナナ 1本
・水 500ml
・シナモンパウダー 適量(なくてもOK)

【作り方】
バナナを皮ごと使うのでよく洗うか、無農薬のバナナを使いましょう。バナナの両端を切って沸騰したお湯に入れ、10分茹でます。バナナを取り出して、
お湯をマグカップにうつし、お好みでシナモンパウダーをかけたら完成です。茹でたバナナも食べることができます。

http://news.livedoor.com/article/detail/14629764/

続きを読む

Source: 2ch飯ちゃんねる
セロトニン(幸せホルモン)を増やすには 「バナナ+牛乳」を食いまくれ!

あわせて読みたい