コンビニのアルバイト不足が深刻… 「代わりはいくらでもいる」時代は終焉

1 名前:ジャーマンスープレックス(東京都) [ニダ] 投稿日:2023/05/16 19:49:02 ID:9x0Hh/iy0
 かつて200万人を超えていたフリーター人口は減少し続け、2022年は132万人だった(総務省統計局「労働力調査」調べ。
ここでの「フリーター」は15~34歳で男性は卒業者、女性は卒業者で未婚の者の合計)。非正規労働者に頼ることで成立してきた日本の多くの仕事の現場ではいま、深刻な人手不足に陥り、浮上する気配がない。俳人で著作家の日野百草氏が、「人手不足」に直面させられている人たちの悩みをレポートする。

 * * *

「よりどりみどり、選べた時代は終わったのだと思う。昔はコンビニのアルバイトでも求人すれば応募が必ず来て、いろいろ理由をつけて落としたりもしたが、いまは日本語が理解できればそれでいい」

 都心の繁華街にあるコンビニエンスストア、60代のオーナーが語る。

「店が成り立たなくなるのでは、と思うほどアルバイトが不足している。都心に限れば他の店も大なり小なりそうではないか。
うちのようなフランチャイズはもちろん、直営店舗もアルバイトが全然集まらない」

続きはソース
https://www.news-postseven.com/archives/20230516_1869212.html?DETAIL

Source: おいしいお
コンビニのアルバイト不足が深刻… 「代わりはいくらでもいる」時代は終焉

あわせて読みたい