男性(35)「頼む!若手は飲み会に来てくれ!」

1 名前:それでも動く名無し 投稿日:2023/05/04 3:08:04 ID:JRs+ODU90
<相談内容>
部下の一人が、部やチーム単位の打ち上げなどといった飲み会に一切参加しません。

その部下は、現在新卒採用などを担当してくれている入社3年目の男性です。
仕事には真面目に向き合っているし、大きなミスもありません。仕事に対しては信頼がおけるほうだと思います。

ただ、会社帰りの気軽な飲みの誘いには一切応じません。それだけならまだしも、忘年会や歓送迎会にも一切参加しないのです。

お酒自体は嫌いではないようですが、「仕事じゃないなら、参加したくない」というのが断りの理由。
会社主催の期初の決起会には「仕事の一環だから」としぶしぶ参加しています。

お酒の席は、確かに仕事の場ではありませんが、チームメンバーの人間性に触れることで仕事でのコミュニケーションが取りやすくなることもあると思うのです。
彼の人柄、彼の個性をもっと深く知るためにも、たまにでいいから飲みに参加してほしいのですが、どうすればいいでしょうか?
(メーカー・人事職・35歳)

https://next.rikunabi.com/journal/20160511/

Source: おいしいお
男性(35)「頼む!若手は飲み会に来てくれ!」

あわせて読みたい