立川志らく「ラーメン1杯2,000円だったら生涯食わない」「フランス料理のように作って…そういう食べ物じゃなかった」
22日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)に、落語家の立川志らくが出演。そんな立川が、今ネット上で繰り広げられている「ラーメン2,000円論争」に意見した。
番組内では、元サッカー日本代表の本田圭佑が9日に投稿したツイートをきっかけに、ラーメンの適正価格をめぐる論争に発展したという話題を紹介。
730円のラーメンの写真をアップした上で「ラーメン屋。あの美味さで730円は安すぎる。もうちょっと値上げするべき」という文から始まり、続けて本田は「ってかいろんな業界がもう少し値上げするべき。高すぎるか安すぎるかの両極になり過ぎ」と意見。「次ラーメン食うときは2000円支払います。必ず」と、日本のラーメンのクオリティーを絶賛した本田。
「ラーメン1杯に730円は安いのか、2,000円は高いのか」という話題に、立川は「私は2,000円だったら生涯ラーメン食わないですね」と即答し、出演者を笑わせる。
その上で立川は「昭和の老害から言わせていただくと…」と話し出し、「ラーメンってそういう食べ物じゃなかった、気軽にサッと安く食べれるものだった。それがいつしか、みんながねフランス料理のように作って…それはそれで文化としていいんだけど、おじさんというか還暦世代になってくると…」と、今と昔のラーメンの違いについて感じることを述べた立川。
そんな立川は「私一番好きなのは今はなき『としまえん』の売店で売ってるチープなラーメン…あれが一番好き」と明かしつつ、「あれで十分だと思っちゃうから今のラーメンについていけない」とぶっちゃけ。「だからどんどん年取ってるっていうことでしょうね…」としみじみ語った。
こいつ嫌いだけどこれは同意
俺は食べに行かないけど
<!– Generated by まとめくす (https://2mtmex.com/) –>
Source: メシニュース
立川志らく「ラーメン1杯2,000円だったら生涯食わない」「フランス料理のように作って…そういう食べ物じゃなかった」