お歳暮でもらって正直困ったもの 3位「フルーツ」、2位「油・調味料」、1位は?

1 名前: 投稿日:2022/12/03 7:34:04 ID:1YT8OHE20
ウェブギフト(東京都豊島区)が運営する「オフィスギフト」は、お歳暮についてのアンケート調査を実施した。お歳暮でもらって正直困ったもの1位は「お酒」(66人)だった。以下、「油・調味料」(38人)、「フルーツ」(35人)と続く。

お酒を選んだ人からは「家族全員がお酒を飲まないから」「飲めるものと飲めないものがあるから」といった声があがった。

油・調味料を選んだ人からは「家にストックがある」「たくさんあると使いきれない」という回答が目立った。フルーツを選んだ人からは「日持ちせず痛んでしまうのが早い」「(複数のところから頂いて)食べきれない」といった意見が寄せられた。

一方、もらってうれしかったお歳暮を聞いたところ、「肉・肉加工品」(78人)が最多となった。その他、「お菓子」(46人)、「ジュース・コーヒー・紅茶・お茶」といった声も寄せられた。


https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2212/03/news041.html

Source: おいしいお
お歳暮でもらって正直困ったもの 3位「フルーツ」、2位「油・調味料」、1位は?

あわせて読みたい