学校給食用「ソフトめん」の製造現場、結構複雑だった

1 名前:朝一から閉店までφ ★ 投稿日:2022/09/06 11:39:05 ID:Jh9h

▲ソフトめんを覚えていますか

ここ数年、ニュースやSNSをたびたびにぎわす「ソフトめん」。ある世代や地域では給食の定番メニューだったこの食べ物、いったいどこでどのように作られているのだろう? ソフトめんの正体を解き明かすため、向かった先は……。

ソフトめん。
横浜で生まれ育った45歳の筆者にとっては、給食でなじみのある食べ物。
幼い頃から麺好きだった私は、月に数回あったソフトめんがメニューに入る日が来ると、小躍りしたものだ。
小学校を卒業するとソフトめんを食べる機会はなくなり(横浜市は中学校給食がない)、社会の荒波にもまれるようになってからは、その存在すら忘れつつあった。

うどんでもなければ中華麺でもなく、パスタでもない、あの独特な食感と風味。
袋のまま皿にのせて提供され、開封するとほのかな温もりと小麦粉の香りを放つ。
他の麺類と同じ小麦粉を用いているのだと思うが、一線を画した食感、味わい。
原材料が違うのか、製法自体が違うのか。
そもそも「ソフトめん」とはいったい何なのか。
ソフトめんの製麺所を取材してみたい。

ソフトめんの製麺所はどこにあるのか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc3857a176a7bcedad6c7eac641fea4230cf656f

Source: おいしいお
学校給食用「ソフトめん」の製造現場、結構複雑だった

あわせて読みたい