【朗報】ねこまんま、関西では「やめなさい!だらしない」と言われる食べ物ではなかった

1 名前: 投稿日:2022/06/04 23:30:03 ID:kuwAjXZ60
ねこまんま、つまり猫の餌のようなごはんってことですが、「関西流ねこまんま=汁かけご飯」は古くは朝廷のやんごとなき方々も召し上がっていたそうでして、そんな歴史からも関西では「お行儀が悪い」的なタブー視があまりされなかったようですね。
一方で「関東流ねこまんま=鰹節ご飯」ですが、炊きたてのごはんに削りたての鰹節をかけていただくなんて今や立派なグルメ。
猫よりも人間のほうがまっしぐらですね。東西の文化は違えど日本人は白米を美味しく食べることにみんな貪欲なのでしょう!

https://article.yahoo.co.jp/detail/e2defaacd440affe6735d4275b8a8159c719949c

Source: おいしいお
【朗報】ねこまんま、関西では「やめなさい!だらしない」と言われる食べ物ではなかった

あわせて読みたい