【動画あり】大洗でハマグリの密漁が横行 注意に逆ギレ「返さないよ!持って帰ります!」

1 名前: 投稿日:2022/05/03 15:14:05 ID:XCFXFN0K0
茨城県大洗町の海岸でハマグリの密漁が横行しています。番組は、密漁する人たちを直撃しました。

■“禁止区域”で密漁者100人超

 ゴールデンウィークに突入し、大にぎわいのビーチ。お目当ては、ハマグリです。

 焼きハマグリに、お吸い物、寿司ダネなど、何にしても美味しい春の味覚、ハマグリ。茨城県大洗町は、天然ハマグリが採れる人気の潮干狩りスポットです。

 しかし、このハマグリを巡っては、ある問題があります。

 この場所は、ハマグリを採ることが禁止されているエリアですが、多くの人が潮干狩りをしてしまっています。

 大洗町では、資源保護のため、潮干狩りの可能なエリアが限られています。

 波消しブロックを境に、陸から見て右側が禁止区域となりますが、ざっと数えただけでも100人以上。ここで貝を採っている人は、漁業権侵害などの罪に当たる、いわゆる“密漁者”です。

 あちらの方は、手に大きなバケツを持っています。潮干狩りの禁止区域ですが、続々と人が来ます。周りに人がいますが、堂々とハマグリを採っています。

 禁止エリアでハマグリを捕獲:「(Q.この辺は禁止エリアだが?)知らない、知らない。ずっと採っていいもんだと」「(Q.採ったハマグリは、どうする?)お客さんにあげるの。自分のお客さん。自分でも食べるけど。自分の仕事上のお客様とか、近所の人とかにあげる。採れた量によって違うから、去年は10人ぐらいに(あげた)ザザッと、どんぶり1杯くらい。『どうもありがとう』って」

 近所に配るほどの密漁。沖には、こんな集団もいました。

続きはソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/47d538b7c2494e89c9d64394838ae6997ab96399

Source: おいしいお
【動画あり】大洗でハマグリの密漁が横行 注意に逆ギレ「返さないよ!持って帰ります!」

あわせて読みたい