セルフレジ、硬貨の大量投入やめて 県内のスーパー、機械停止のトラブルも

1 名前:名無し募集中。。。 投稿日:2022/04/16 17:18:18 ID:8
利用客が商品の読み取りから精算まで行うセルフレジの普及が県内のスーパーで進む中、硬貨の大量投入で、機械がストップするトラブルが問題となっている。背景には「小銭貯金」などでためた大量硬貨の預け入れに手数料を求める金融機関が相次いでおり、関係者は「日々の買い物で使い切ろうとする心理が働いているのでは」と推測する。
小売店では「小銭は常識の範囲内で利用して」と呼び掛けている。

数年前にセルフレジを導入した県内のあるスーパーでは「週2、3回のペースで機械がストップする」と頭を抱える。
主な原因はセルフレジ内に入る硬貨の限度枚数超過だ。硬貨ごとに枚数が決まっており、通常は釣り銭である程度調整されるが「同じ種類の硬貨を一度に数十枚投入すると、限度額に達して機械がストップしてしまうことがある」(担当者)という。
中には「財布をひっくり返して小銭を入れる客もいる」とスーパー関係者。小銭と一緒に1センチ四方のシールや金運グッズなどが誤って入り、詰まるケースもある。

続きはソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd7e3ad8257d9bd5c8a93bb77fec14fe2caa2a8c

Source: おいしいお
セルフレジ、硬貨の大量投入やめて 県内のスーパー、機械停止のトラブルも

あわせて読みたい