【悲報】飲食店「食器重ねるなって言ってるだろ!!!」

1 名前:風吹けば名無し 投稿日:2022/03/20 21:04:00 ID:sRHRjjmP0.net
気を利かせて食器を重ねるのはダメ? 飲食店で実は「迷惑」になる行為とは?

Q.飲食店にとって、客にやってほしくない行為はありますか。

成田さん「お客さまの善意だとは思いますが、使い終わった紙おしぼりなどのごみを食後の食器にまとめるのは、仕分けに手間が増えるので歓迎されません。

携帯電話での通話については、店内では通話を控えるなど、以前に比べてお客さまのマナーも良くなってきています。ただ最近、メールやLINEの着信音をマナーモードにしていない人がいるのが気になります。また、スタッフを呼んだにもかかわらず、注文する料理を決めていない人がいるのも困ります」

2 名前:風吹けば名無し 投稿日:2022/03/20 21:04:01 ID:sRHRjjmP0.net
Q.片付けやすいように、食べ終わった皿を重ねる行為はどうでしょうか。ネット上では、「油汚れが広がるのでダメ」という情報があります。

成田さん「油汚れとは別の理由で、店のスタッフに任せた方がよいと思います。店のスタッフは、傷をつけない食器の重ね方や片付けの仕方を教えられているからです。

特に、高級な食器を扱う店では、器が欠けたり、ナイフやフォーク、スプーンなどの銀製の食器が傷ついたり、塗り物が剥げたりする可能性があるので、自分で皿を重ねることはあまりやってほしくないと思います」

https://news.livedoor.com/article/detail/21864177/

Source: おいしいお
【悲報】飲食店「食器重ねるなって言ってるだろ!!!」

あわせて読みたい