【きのこ派息してない】 「たけのこの里」の立体商標登録を特許庁が“特例”としてツイート!!!

1 名前:朝一から閉店までφ ★ 投稿日:2021/12/26 5:55:02 ID:3m559j699.net
「たけのこの里」といえば、株式会社明治を代表する人気のチョコレート菓子の一つ。この菓子の形状が今年、立体商標として登録されたことをご存知だろうか。

それも、通常は“商品の形状自体”は立体商標として登録できない中、「たけのこの里」はある証明ができたことで“特例的”に認められた。

その証明が「長年の使用により、その形だけでどの商品であるか認識できる」こと。

明治は商標出願の際に、テレビCMや新聞広告のほか、アンケート調査で回答者の89%が「たけのこの里」の形状だけで商品名を回答した結果を提出。これにより全国的な知名度が認められ、例外ケースとして登録に至った。
そして、この立体商標を審査した特許庁が、12月にこの事例を「特例的に認められたもの」としてTwitterで紹介したことで、再び話題となった。

続きはソース
https://www.fnn.jp/articles/CX/283255?display=full

Source: おいしいお
【きのこ派息してない】 「たけのこの里」の立体商標登録を特許庁が“特例”としてツイート!!!

あわせて読みたい