オートミールを主食として食べる「米化」がSNSで流行…市場規模2倍、新商品も続々

1 名前: 投稿日:2021/11/10 5:55:04 ID:BH5C3dwE0
穀物の一種、エン麦を加工した「オートミール」の人気がじわりと広がっている。食物繊維やミネラルが豊富で、主食としてコメに見立てて食べる「 米化 」が昨年からSNSを中心に流行している。今年は食品メーカー各社がオートミールを使ったリゾットや菓子など多彩な商品を発売し、1~9月の市場規模は昨年1年間の2倍に膨らんだ。

栄養豊富

(中略)

 オートミールは、米国などでは朝食に牛乳をかけて食べることが多い。国内で1929年から販売する日本食品製造(札幌市)によると、白米の約20倍の食物繊維を含み、カルシウムや鉄分などのミネラルやビタミンも豊富だ。

 調査会社インテージによると、今年1~9月のオートミールの市場規模は約37億円で、昨年1年間(約18億円)の2倍に達した。コロナ禍の外出自粛により自宅で食事する人が増え、健康意識が高まったことが背景にあるとみられる。コメやパンと比べ市場規模はまだ小さいが、特に30歳以上の女性に人気だという。

 ブームのきっかけの一つが、SNSで知られるようになった「米化」。オートミールに水をかけて電子レンジで温め、コメに近い食感を味わえるようにしたものだ。1食分のカロリーが白米の半分程度と低い点も追い風になった。

 食品メーカー各社は今年、続々とオートミール商品を投入している。ブームに乗ろうとスピード重視で開発し、インスタント食品として気軽に食べられるリゾットや低カロリーのビスケットなど商品が多様化してきた。

続きはソース
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20211106-OYT1T50065/

Source: おいしいお
オートミールを主食として食べる「米化」がSNSで流行…市場規模2倍、新商品も続々

あわせて読みたい