【悲報】医者「じゃがいも食べるのやめなさい。じゃがいもは野菜ではない。」

1 名前:名無し募集中。。。 投稿日:2021/10/28 13:51:05 ID:0
じゃがいもは「野菜ではない」

居酒屋では欠かせない人気メニューの1つに「ポテトサラダ」が挙げられる。メニュー表でも野菜サラダと並んで載っていることが多いが、野菜を摂取したつもりになってはいけない。

「ハーバード大学公衆衛生大学院の『健康的な食事プレート』というリストでは、じゃがいもを野菜としてみなしていません。同大の別の研究チームも、じゃがいもの摂取により女性の糖尿病リスクが高くなると指摘している。逆に、じゃがいもを減らし、全粒穀物に置き換えた人は体重が減って糖尿病リスクが減少したとの報告もあります」(大西さん)

「米を主食とする日本人は、じゃがいもを食べると糖質オーバーになりやすい。肉じゃが、ポテトサラダ、じゃがいものみそ汁などをご飯のおかずと考えるのは避けた方がいいでしょう。特に日本風のじゃがいも入りカレーは、ルウに小麦粉も含まれているため、明らかに糖質過多となってしまいます」

続きはソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/cce56a518cdafa84e410c8f8662d6a24e64f888a?page=4

Source: おいしいお
【悲報】医者「じゃがいも食べるのやめなさい。じゃがいもは野菜ではない。」

あわせて読みたい