肉じゃが作るんだがこれは入れとけってやつある?

1 名前: 投稿日:2021/10/01 18:05:00 ID:cpMyaT0j0
■庶民の味「肉じゃが」の生みの親は、海軍大将・東郷平八郎だった!?

東郷は24歳から7年間、海軍士官としてイギリスに官費留学している。彼はその頃に食べたビーフ・シチューの味が忘れられず、のちに海軍舞鶴鎮守府(まいづるちんじゅふ)の初代司令長官として任官した際、料理長にビーフ・シチューを作るように命じたという。

しかし、当時はバターやワインなどの材料がないため、醤油や胡麻油を使って作ったところ、ビーフ・シチューとは別物ではあるけれど、とてもうまい料理ができた。この「甘煮」と名付けられた料理が、肉じゃがの発祥とされている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9c4764bafb1bd462f95a8c3427bd0d29f4c335a3

Source: おいしいお
肉じゃが作るんだがこれは入れとけってやつある?

あわせて読みたい