医者「炭水化物は冷やして食べなさい」

1 名前:名無し募集中。。。 投稿日:2021/09/10 15:45:04 ID:0
冷ますだけで炭水化物は「ハイパー食物繊維」に変わる

「レジスタントスターチ」という言葉を耳にしたことはありませんか? レジスタントスターチとは「難消化性でんぷん」のこと。文字どおり、消化しにくい(レジスタント)でんぷん(スターチ)という意味です。

お弁当はレンジでチンしないで食べよう

お弁当や、冷ましたご飯を電子レンジで加熱すると、冷めているときよりもレジスタントスターチの量は減ってしまいます。しかし、炊きたてのご飯よりは多くのレジスタントスターチを摂ることができます。

お弁当は冷めたまま食べるのがベストです。ただし、あたたかいものを食べたいときは、適宜電子レンジを使用するのもよいでしょう。

なぜ、昔の人はたくさんご飯を食べていたのに、やせていたのか? 

それは、レジスタントスターチをたっぷり摂っていたからです。保温技術が今ほど進んでいなかった昔は、レジスタントスターチを多く含む「冷めたご飯」をたくさん食べていたのは間違いないでしょう。

レジスタントスターチを十分に摂っていると、腸内環境が常に良好な状態になり、脂肪の蓄積を防ぐことができるのです。

https://president.jp/articles/-/46892?page=2

Source: おいしいお
医者「炭水化物は冷やして食べなさい」

あわせて読みたい