医者「唐揚げ食べるのやめなさい」

1 名前:名無し募集中。。。 投稿日:2021/08/27 10:20:01 ID:0
食卓の定番である唐揚げも要注意。油の旨みがクセになって食べすぎていると、健康被害をもたらす。

「油で揚げることで旨みが生じるため、鶏肉自体の質が悪くても、おいしいと感じられます。家で揚げたものならまだしも、フライドチキンなど、市販の揚げ物の多くはアブラヤシから採取される『パーム油』という、家庭では使われない油が使われています。パーム油はトランス脂肪酸を含んでいないというメリットの半面、添加されている酸化防止剤(BHA)の発がん性、糖尿病や大腸がんなどのリスクの大きさが指摘されています」(沢木さん)

菓子パン、ケーキ、ドーナツといった小麦の加工食品も、やはり糖質と油が問題。ほかの食品と比べても、カロリーの高さは群を抜いている。

「菓子パンは口当たりが軽く、お腹にたまらないわりには1個400kcal以上あるものも。あっという間にカロリーオーバーとなります」(垣田さん)

麻生さんは、小麦の栄養成分の危険性を指摘する。

「精製された小麦はミネラルが失われ、血糖値を急上昇させます。また、近年の多くの小麦は品種改良が進み、グルテンと呼ばれる成分が過剰に含まれている。快楽物質であるドーパミンを分泌させ、麻薬と同じ中毒症状を引き起こすことが問題視されています」

https://news.yahoo.co.jp/articles/3fe4724db1c2e3b88815224227b0c4fddad48f40?page=3

Source: おいしいお
医者「唐揚げ食べるのやめなさい」

あわせて読みたい