タバコを吸える場所がない… 街を彷徨う「喫煙所難民」たち

1 名前: 投稿日:2021/09/01 8:24:02 ID:GwnIcIqR0
 法に違反しているわけではないが、肩身が狭い趣味嗜好がある。近年は、喫煙がそこに仲間入りした。とくに東京都内は、五輪へ向けて喫煙できる場所が大きく制限する仕組みがつくられたため、タバコを吸える場所探しに右往左往することも。喫煙者であるライターの森鷹久氏が、喫煙所難民たちの今をレポートする。

 * * *

 都内某所にある、ある大手機械メーカーの本社ビル。18時の終業から程なくしてビルの外に飛び出してきたのは、この機械メーカーに勤務する澤田良彦さん(仮名・40代)だ。
一体何をそんなに急いでいるのかというと、同じ嗜好の人にはよくわかる、切羽詰まった事情があった。

「タバコですよ。もう社内には喫煙所がありませんから。コロナ以降、ほとんど全ての喫煙所が撤去され、始業前と始業後に、近くの喫煙可能な喫茶店に駆け込むんです」(澤田さん)

 健康増進や受動喫煙防止の観点からこの数年、タバコや喫煙者を取り巻く環境は激変した。そして、コロナ禍をきっかけに変化はさらにすすみ、多くの企業で喫煙所が縮小されたり撤去されるなどしている。澤田さんの会社では、昨年の冬ごろに各階ごとに設置されていた喫煙所が撤去され、喫煙所は数えるほどになった。
その喫煙所も、一度に入室できるのは数人までで、10分以内に喫煙を終え部屋を出るよう、張り紙が掲出されていたというが、果たして効果はあったのか。

続きはソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/b3e564cb8370ad401d686252b607ea2830345c48

Source: おいしいお
タバコを吸える場所がない… 街を彷徨う「喫煙所難民」たち

あわせて読みたい