米刑務所内でワクチン接種者にインスタントラーメンが配られる。その理由は“闇通貨”だから!?
以前から、アメリカの刑務所では安くて美味しいインスタントラーメン人気メニューになっていると言われている。
英放送局「BBC」によれば、アメリカの刑務所内では即席袋麺が人気メニューで、“刑務所グルメ”を満喫するには欠かせないアイテム。また米メディア「CNN」によれば、インスタントラーメンはアメリカの刑務所内で物々交換に使える“闇通貨”としても主力級だという。
ベントン郡の矯正施設管理当局職員は、「The Olympian」の取材に応じ、現地8月23日までに90人の囚人に900袋のインスタントラーメンを配給する予定と語った。
刑務所内には、このキャンペーンを知らせるポスターが貼られている。そこには、食欲を刺激するウェーブのかかった麺の画像に、ラーメンを意味する「Soup」という単語が用いられ、「Soups for Shots」というキャッチフレーズがデカデカと書かれているという。
矯正施設管理当局職員のスコット・ソウザ氏は「ワクチン接種を促進させるため、できることをやっています。すでに素晴らしい反応が得られています」と「The Olympian」に語った。
マサチューセッツ州では、ワクチンを接種する代わりに減刑という恩恵が得られる施策を打ち出している。ソウザ氏は、この「ラーメンキャンペーン」詳細をオレゴン州の刑務所間で共有し、コロナ対策に役立てたいと言う。
Source: メシニュース
米刑務所内でワクチン接種者にインスタントラーメンが配られる。その理由は“闇通貨”だから!?