お前ら水道水飲める? 飲むのに抵抗ある都道府県 3位大阪 2位福岡 1位→

1 名前: 投稿日:2021/07/06 21:24:01 ID:S1OOFFV10
最近では健康意識も高まり、自分にあった水を選ぶ人が多くなっているようです。
全国各地で自分の住む土地の水を「おいしい」と感じている人が最も多いのはどの地域でしょうか?
キュービックは、全国に住む3497人に対して水道水に関する意識調査を実施。
「水道水をそのまま飲むことに抵抗がない都道府県ランキング」「水道水をそのまま飲用することに抵抗がある都道府県ランキング」などを算出しました。

全国47都道府県ある中で、「水道水を飲むことに抵抗がない」という人が多かった県は「岩手県」と「秋田県」でした!
どちらの県も「東北地方の背骨」と称される奥羽山脈を代表とする、多くの山脈が連なっている東北地方にあります。
自然豊かな地域で、水がおいしそうなイメージがありますね。

続く3位は「鳥取県」、4位は「長野県」、5位は「青森県」という結果になりました。
「長野県」や「鳥取県」では実際に水道水が「飲み水」として利用されてる割合が高く、自治体の水道水への信頼性の高さがうかがえます。

「水道水をそのまま飲用することに抵抗がある都道府県」TOP5は?

水道水をそのまま飲用することに抵抗がある県1位は「沖縄県」でした。
次いで「福岡県」「大阪府」「香川県」「長崎県」がランクイン。
九州・四国地方や沖縄など日本南部の地域が下位に集中する結果となりました。
沖縄県、福岡県などは特に水道水に対する抵抗が高く、実際に飲み水として利用している割合も非常に低いようです。

「水道水を飲むことに抵抗がない」都道府県ランキング! 3位は 「鳥取県」、同率1位は東北地方の……?

https://news.allabout.co.jp/articles/o/29838/

Source: おいしいお
お前ら水道水飲める? 飲むのに抵抗ある都道府県 3位大阪 2位福岡 1位→

あわせて読みたい