コロッケに「しょうゆ」はアリか やっぱりソース!塩やマヨネーズだってイケる!!

1 名前:砂漠のマスカレード ★ 投稿日:2021/05/20 7:16:04 ID:xfpU0ZFM9.net
コロッケに、しょうゆをかける。インターネット掲示板で、「アリか、ナシか」論争が起きている。

あっさりしていていける、としょうゆを支持する人、ありえない、かけている人を見たことないと拒絶する人、それぞれ主張がある。J-CASTトレンドは、10~50代の男女33人に聞き込みを行った。そこから分かったのは――。

コロッケには甘口しょうゆを
「アリ」と答えたのは22人で、うち17人は実際に試したことがあった。意見はこうだ。

「しょうゆ系の料理が多いときは、相性考えて揚げ物もしょうゆで。ソースを使うと、他の料理(みそ汁、お刺身など)とのバランスが悪くなる」
「ソースよりさっぱりしていておいしい」
「和風寄りになって好き」
「コロッケはうどんのつゆにも合うので、しょうゆも合いそう」、「次食べる時にやってみたい」と、まだ試したことはないが「アリ」とした人もいた。

一方で、ナシ派は11人で、うちしょうゆを試したことがあったのは2人。「やったことないから想像がつきませんが、合わなさそう」、「しょっぱくなりそう」と相性を気にする意見や、「しょうゆを使う必要性を感じない」、「コロッケにはソースしか考えられない」と最初から選択肢にないという回答があった。

続きはソース
https://news.livedoor.com/article/detail/20221117/


Source: おいしいお
コロッケに「しょうゆ」はアリか やっぱりソース!塩やマヨネーズだってイケる!!

あわせて読みたい