AIが弾き出した最高の食べ合わせ「インスタントラーメン×プリン」は本当に美味しいのか?

1: 2021/05/09(日) 12:32:30.53 ID:CAP_USER
 先日、NHKを観ていたら、AIが導き出した人間が美味しく感じる食べ合わせに、「インスタントラーメン×プリン」というのが紹介されており、思わず二度見しました。だって、インスタントラーメンにプリンを入れるなんて、いかにもマズそうじゃないですか。気を取り直して、そのまま観ていたのですが……

番組の説明によれば、味覚における5つの要素「旨味、甘味、塩味、苦味、酸味」の中で、とくに旨味、甘味、塩味の3つのバランスがとれた味こそが、“人間が美味しい”と感じるんだそう。そしてAIによれば、インスタントラーメンにプリンを入れると、まさにその黄金比になる、との答えを導き出したらしいのです。

インスタントラーメンといえばサッポロ一番。そしてプリンといえばプッチンプリン

そうは言っても、“美味しさ”とは、食べる人の好みは言うに及ばず、見た目や香り、育った環境(食育なども含め)も大きく関係してくるはずでは? などとテレビを観ながら考えていました。

しかし、四の五の言ったところで、AIのオススメするプリンラーメンを食べもせずに、「美味しいはずない」と決めつけるのも大人げない。そこで、おこもり生活で暇を持て余していたこともあり、実際に試してみることにしました。

気になる塩らーめん×プッチンプリンの味は?

no title

「サッポロ一番 塩らーめん」と「プッチンプリン」。できればラーメンの後にプリンを食べたい

インスタントラーメン×プリンといっても、それぞれ、味もタイプも数え切れないほど種類があります。いったい何が適しているのか微妙にわかりません。でも、とりあえず家にあった「サッポロ一番」の塩らーめんと味噌らーめんを用意し、プリンはコンビニでグリコの「プッチンプリン」と森永の「焼きプリン」を買ってきました。

さっそくプリンラーメン2種類を作っていきます。まあ、いつものようにインスタントラーメンを茹でるだけ。

完成した「サッポロ一番 塩らーめん」が美味しいことは重々承知。でも、今回はどうしてもプリンを入れなくてはいけません。正直、AIじゃなくて生身の人間なので、本音としては入れたくありません。

せめて丼の真ん中にきれいにのせようと思いながら、プッチンプリンを手に取り、プリンのフタをめくって底のつまみを折ろうとした瞬間、プリンがつるんとすべり落ちて、丼の中にドボンと落下。周囲に飛び散るスープ! 何たることでしょうか。

no title

サッポロ一番塩ラーメンにプッチンプリンが入ったところ

周りを拭いているうちに、プリンはみるみるスープに沈んで溺れていきます。見た目もかなり違和感があって、塩らーめんの中のプリンがツラそう。いや、プリンを落とされた塩らーめんのほうがツライのかもしれません。とにかく、“サッポロ一番塩プッチンプリンラーメン”を食べてみます。

プリンとスープをレンゲにすくって飲んでみると、ガツンとプッチンプリンの味。塩らーめんは完全に負けています。じつは甘じょっぱさを少し期待していましたが、いかんせんプリンの味が強すぎます。麺をすすってもカラメルの強い香りがまとわりついてきます。

19: 2021/05/09(日) 16:00:14.81 ID:lnhWpBTP
は?

<!– Generated by まとめくす (https://2mtmex.com/) –>
Source: メシニュース
AIが弾き出した最高の食べ合わせ「インスタントラーメン×プリン」は本当に美味しいのか?

あわせて読みたい