新大久保、マナーの悪さが深刻な事態に…食べこぼしやタバコの吸い殻 地元住民「もう住めない」

1 名前:Egg ★ 投稿日:2021/04/07 18:05:04 ID:NnQDEP5d9.net
写真 

K-POPなど韓流ブームの聖地と言われ、多くの若者らが行きかう東京・新大久保。その活況の裏側で、観光客によるごみのポイ捨てなどマナーの悪さが深刻な事態となっている。悩まされ続ける地元住民に話を聞くと「こんな汚くてうるさいところには住み続けられない」と泣く泣く街を離れたり、転居を検討する人も出始めている。

【写真】観光客が住宅の敷地内に捨てていった食べ残しのカスと容器

*  *  *
 韓流ショップや韓国料理店が軒を連ねる「大久保通り」。天気の良い金曜の午後に訪れると、さまざまな年齢層の女性やカップルらでごった返していた。その大久保通りにつながる細い路地の入り口で、ひとりの女性が、立ち食いしながら路地に入ってくる観光客らに声をかけ、通行の自粛をお願いしていた。

「この先は住宅地です。住民が迷惑しているので食べ歩きはご遠慮ください」

「食べ歩きは新宿区が指定した場所、区立公園や交差点のゴミ箱設置場所でお願いします」

 彼女は祖父の代から近隣に住んでいる50代の女性で、ここ3年ほど、土日や祝日など仕事の空き時間にここに立って呼びかけを続けているという。

続きはソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e963464a4d2131e1b96df7a329afc38b9bf7a72

Source: おいしいお
新大久保、マナーの悪さが深刻な事態に…食べこぼしやタバコの吸い殻 地元住民「もう住めない」

あわせて読みたい