欧米「馬は友達、日本人は馬肉食べるな」

1 名前:名無し募集中。。。 投稿日:2021/03/31 23:33:05 ID:0
◆馬は友達 日本の馬肉文化に厳しい視線

 カナダでは、CHDCなどの団体が何年も前から食肉用の生きた馬の輸出に対する反対運動を行っているが、同時にカナダ国内での食肉用の馬の屠殺の禁止も求めている(ガーディアン紙)。
もともと馬肉は世界各地で食べられているが、馬は賢く美しい動物、人間のために働く良き仲間というイメージが強いのか、馬肉を食べること自体を快く思わない人も多いようだ。
ビジネスインサイダー誌によれば、イギリス、アメリカでも馬肉を食べることへの抵抗は強いという。

 いまのところ、食肉用の馬の輸出に関しては、輸出国の対応のまずさを批判する報道がメインだ。
しかし、記事には「日本は『馬刺し』のような珍味の人気に応えるため、輸入した馬を屠殺するまで1年肥育する」(ガーディアン紙)、
「最も物議を醸すのは、(カナダの)業界がアジアの新鮮な生の馬肉への欲求を満たしていることだ」(CTVニュース)、
「輸出された馬が屠殺され寿司になっている」(Daily Hives)などといった記述もあり、日本の食文化への不満が読み取れる。
日本は鯨肉でも大きく批判されてきただけに、動物愛護の視点が馬肉に飛び火する可能性もある。

https://newsphere.jp/national/20210331-2/

Source: おいしいお
欧米「馬は友達、日本人は馬肉食べるな」

あわせて読みたい