断食すると“オートファジー”が発動し、みるみる健康になってゆく。未だに一日三食の奴は遅れてるぞ。

1 名前: 投稿日:2021/03/25 17:04:02 ID:6a7DGOoT0
■16時間断食に新事実。オートファジーと“運動”が生み出す第3のメリットとは?

8時間以内に好きなものを好きなだけ摂取し、16時間食べない時間を作る(=16時間断食)。
これによってダイエットとアンチエイジングのダブル効果を得られるというのは、以前お伝えした通り。

実はこの話には続きがあり、オートファジーが発動するときに運動を組み合わせれば第3のメリットまで享受できるという。

その真相に迫るべく、ふたたび医学博士の青木厚先生を直撃した。

■運動や筋トレでオートファジーが活性化

そもそもオートファジーとは、細胞内で古くなったり壊れてしまった悪玉タンパク質をエネルギー源として処理し、新しいタンパク質を作り出すメカニズムのこと。

これは、最後に食事を摂ってから12時間後に発動すると言われており、体内の細胞がよみがえることで免疫、血管、自律神経などに良い効果をもたらしてくれるという。

そして、最近の研究ではとある新事実が判明したのだとか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1bb62f61ddf1a0dd2da41d1cf40f6044f1888440

Source: おいしいお
断食すると“オートファジー”が発動し、みるみる健康になってゆく。未だに一日三食の奴は遅れてるぞ。

あわせて読みたい