【レジ袋有料化】「レジ袋いらない」72% 義務化前の倍以上になる

1 名前:Toy Soldiers ★ 投稿日:2021/03/22 15:15:51 ID:3
 プラスチック製レジ袋の有料化をすべての小売店に義務づけた結果、過去1週間でレジ袋を店頭で受け取らなかった人が72%に達し、94%の人がマイバッグを持っていることがわかった。環境省が9日、東京都内のイベントで公表した。

 11月下旬、北海道や関東、九州などに住む15~79歳の男女を対象に2千人規模のウェブ調査をした。環境省は義務化で辞退率を年内に60%にする目標を掲げており、平尾禎秀・リサイクル推進室長は「正直『できるのかな』と思っていたが、無事達成できた」と話した。義務化前の今年3月の辞退率は30%だった。

 辞退率が最も高かった年代層は60代以上で84%。最も低かったのは20代の57%だった。全体では女性の辞退率が高かった。レジ袋を受け取った理由は「マイバッグを忘れた」「ごみ袋として必要」が多かった。

https://www.asahi.com/articles/ASND966Z7ND9UBQU002.html

Source: おいしいお
【レジ袋有料化】「レジ袋いらない」72% 義務化前の倍以上になる

あわせて読みたい