【悲報】ワイ「チョコレート食うか」有識者「待って!ガーナの子供達が強制労働させられてるんだよ!」

1 名前:風吹けば名無し 投稿日:2021/03/06 20:04:02 ID:wObQmeB50.net
「もうチョコを買わない」が正しい選択なのか。生産現場の隠れた児童労働を知って考えたこと

日本は世界有数のチョコレート消費国で、カカオの仕入れ先の8割はガーナ。
そこでは77万人の子どもが学校に行かずにカカオ栽培をさせられている。

生まれた場所が違えば、のびのびと学校に通い、友だちと遊んだり勉強したりしていたかもしれない子どもたちの、学びの機会が奪われている。現地の子どもも大人も、困窮する生活の中で、やむを得ずそう選択している面もある。
社会構造の大きな歪みがそこにある。

2月15日に配信した「ハフライブ」ではこうした現実を、人気お笑いコンビ「チョコレートプラネット」の長田庄平さん、ガーナの児童労働問題に取り組むNGO「ACE」代表の岩附由香さん、
チョコレートジャーナリストの市川歩美さんとともに話し合った。

・チョコレートの裏にはカカオの児童労働の問題がある
・児童労働はない方がいいに決まっているが、そうした犠牲が一切ないチョコは現状、割高になってしまう
・そもそもチョコレートの適正価格はいくらなのか?

こうしたポイントについて話し合う中で、何度も「難しいなぁ」と頭を抱えながら、長田さんは次のように話した。

続きはソース
https://www.huffingtonpost.jp/entry/huffllive-chocolate_jp_602c8bbec5b67c329619e619

Source: おいしいお
【悲報】ワイ「チョコレート食うか」有識者「待って!ガーナの子供達が強制労働させられてるんだよ!」

あわせて読みたい