【調査】水道水を「そのまま」使う人は6割弱しかいないらしい
というのも、富山や名古屋、埼玉に居住経験を持つM記者が、神奈川出身の知人から
「(自宅で使うための)水を買っている」
と聞いて、驚いたというのだ。M記者は、これまで住んだいずれの地域でも水道水を「そのまま料理に使ったり、飲んだりしてきた」そう。また浄水器も使わず、煮沸もしないで、そのままグビグビ飲むとも。
ほかの記者に聞いてみると、「水は買う派」「水道水は使うけど、浄水器を通す派」も存在した。
みなさんは、どうだろう。
Jタウンネットでは、2020年8月28日から21年2月18日までの間、「家庭用に『水』を買う?それとも水道水を使う?」というテーマでアンケートを実施。
得票総数は3219票。さて、その内訳を見てみよう。
■沿岸部ほど水道水派が多く、都市部ほど…
回答として用意した選択肢は、
(1)「水は買う(水道水は使わない)」
(2)「水は買わないが、水道水はそのまま使わない(浄水器、煮沸など)」
(3)「水は買わないし、水道水をそのまま使う」
の3つ。全国の結果を見ると、(1)の「買う」派が17.6%、(2)の「浄水器などを利用する」派が、25.7%、(3)の「水道水をそのまま使う」派が56.7%に。
「買う」派は2割弱で、8割の読者が水道水を料理や飲用に使っていることがわかった。
Source: おいしいお
【調査】水道水を「そのまま」使う人は6割弱しかいないらしい