Google Mapのクチコミ低評価に怒る飲食店長「ほとんど嘘か思い込み」

1 名前:砂漠のマスカレード ★ 投稿日:2021/02/14 17:46:00 ID:KqzPgYn59.net
「我々の店に対するクチコミは、低評価が多いです。しかし、ほとんどが悪意ある嘘か、たんなる思い込みに過ぎません」

 東京都内の大手飲食チェーン店で店長を務めるAさんが憤る。

 Google Mapの機能「クチコミ」は、本当に信用できるのだろうか。飲食店にとって、Google Mapに書かれている評価は決して無視できるものではない。それが集客に直結するからだ。しかし、もしそのクチコミが嘘と誇張で固められたものだったとしたら――?

◆Google Mapのクチコミ「低評価」の信憑性に疑問

 そんなクチコミに頭を抱えるAさんの店舗は都内に所在し、新型コロナウイルスの影響も出ているとはいえ、毎日多くの客を集めている。そして日本の接客業の宿痾とも言える「客の声は絶対」の原則に、日々向き合っている。

「Google Mapのクチコミは、Googleアカウントさえあれば誰でも書けますよね? その店を実際利用したかそうでないかは関係なかったと記憶していますが、このあたりは間違いないですよね?」

 普段、IT関連の記事を執筆している筆者に対し、そう問いかけるAさん。その通りである。現状、Google MapのクチコミはGoogleアカウントを持っていれば、誰でも簡単に書き込むことができる。対象の店舗を実際に利用したか否かは問われない。

「現実問題、我々の店に低評価している人は本当にウチに来たのか分かりませんし、そうでなくとも個人的な逆恨みで低評価しているという例はあります」

続きはソース
https://news.livedoor.com/article/detail/19695453/

Source: おいしいお
Google Mapのクチコミ低評価に怒る飲食店長「ほとんど嘘か思い込み」

あわせて読みたい