「指をなめてお札を取り出すお客さんがいます。感染しないか心配です」。レジ業務で不安の声。専門家「すぐ手洗いをすれば問題ない」

1 名前:記憶たどり。 ★ 投稿日:2021/01/29 6:25:04 ID:Esl1SfuT9.net
「指をなめて財布からお札を取り出すお客さんがよくいます。お札を受け取って感染しないか心配です」。
書店でレジ業務をするパート女性(48)から西日本新聞「あなたの特命取材班」に不安の声が届いた。
同僚も嫌がっており、唾液が付いた部分を極力触らないように気を付けているという。
無症状の感染者も多い中、ウイルスが付いた物に知らない間に触れている可能性もあるが、専門家は「不特定多数の人が触る物に触れたら『すぐ手洗い』を徹底すれば、全く問題ない」と呼び掛ける。

京都大の橋口隆生教授(ウイルス学)によると、お札に付いた唾液にウイルスが含まれていたとしても、唾液にはウイルスを分解する酵素も含まれており「ウイルスは乾燥や分解でどんどん死んでいく」。
正確なデータはないが、飛沫(ひまつ)感染に比べて、物を介して広がる接触感染はかなり少なく、すぐに手洗いや消毒さえできていれば、過剰に恐れる必要はないという。

他の客が触れた可能性があるスーパーのパックや、ネット通販で取り寄せた小包なども同様に
「入退店時に手を消毒する」「配達人から商品を受け取った後、手を洗う」など通常の対策を徹底してほしいと話す。

続きはソース
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/685647/

唾液付いたお金で感染する?

Source: おいしいお
「指をなめてお札を取り出すお客さんがいます。感染しないか心配です」。レジ業務で不安の声。専門家「すぐ手洗いをすれば問題ない」

あわせて読みたい