「水炊き」をしない家庭が増えているらしい。旨いやろポン酢

1 名前:風吹けば名無し 投稿日:2021/01/12 5:03:00 ID:RMwi/qBV0.net
博多の郷土料理、水炊きの存在感が家庭で薄くなっている。
キムチや豆乳など「しっかり味」の鍋用調味料(鍋つゆ)に押されているためだという。
鶏から出るだしのうま味をぽん酢で味わう水炊きの復権へ、調味料メーカーや農協がPRに乗り出した。

水炊きは、鶏肉を長時間煮込んでとったスープとともに、野菜や豆腐を煮込んで、ぽん酢で味わう。
博多発祥とされ、全国に広がり、すき焼きやしゃぶしゃぶとともに鍋料理の定番となっている。

一方で近年、調味料メーカーは鍋つゆに力を注いでいる。キムチ、豆乳、カレー、鶏白湯など多彩な味を展開し、鍋料理の選択肢は広がった。業界関係者によると、こうした「しっかり味」は子ども受けも良い。
市場調査会社インテージ(東京)の全国調査によると、水炊きが家庭で夕食に出る割合は下がり、2019年下期は1000食当たり7・46回になったという。

続きはソース
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/680154/

Source: おいしいお
「水炊き」をしない家庭が増えているらしい。旨いやろポン酢

あわせて読みたい