日本製の『マヨネーズ』が何にでも合う理由wwwwww

1 名前:みなみ ★ 投稿日:2021/01/03 20:17:04 ID:0sjHNfjf9.net
何にでもマヨネーズをかけてしまう、という方も多いだろう。とくに日本製のマヨネーズは、なぜこんなにも美味しいのだろうか?本稿ではマヨネーズの基礎知識を解説するとともに、自家製マヨネーズの簡単な作り方やアレンジアイデア、日本製マヨネーズの美味しさの秘密などもお伝えしていく。

1.マヨネーズに関する基礎知識

ポテトサラダやたまごサンドをはじめ、さまざまなサラダや料理に使われるマヨネーズだが、どんなソースであるか詳しくご存知だろうか?まずは基本的なところから解説していこう。

卵・植物油・酢が主原料

マヨネーズの主な材料は卵と植物油、そして酢の3つだ。卵は、卵黄のみを使ったものと全卵を使ったものがある。なお塩などの調味料を除き、着色料や保存料は基本的に使われていない。酢や塩による防腐作用は相当なものといえるだろう。

マヨネーズの歴史

起源には諸説あるが、有力なのはスペインのメノルカ島が発祥という説だ。オリーブオイルと卵などで作ったソースで、スペイン料理に使われていたという。イギリス領であったメノルカ島に攻撃を仕掛けた、当時のフランス軍の指揮官リシュリュー公爵が偶然出会ったソースを気に入ったといわれている。それこそが、のちにマヨネーズと呼ばれるようになったソースである。これが18世紀なかば頃といわれているので、実に250年以上の歴史があることになる。

続きはソース
https://article.yahoo.co.jp/detail/bbe2d31a76705fa8771a80f1932480480852b628

Source: おいしいお
日本製の『マヨネーズ』が何にでも合う理由wwwwww

あわせて読みたい