「うどんのゆで汁」排水問題が深刻な香川県の取り組みをご覧下さい

1 名前: 投稿日:2021/01/02 15:47:04 ID:RFi7+zb80.net
“うどん県”ならでは?謎の施設が話題
香川県といえば、やっぱり讃岐うどん。

個性豊かなうどん店がひしめき合い「うどん県おもてなしパスポート」なども発行している“うどん県”だが、今、そんな香川に何やら怪しげな“うどん施設”があると話題になっている。

それがこちらの「高濃度うどん排水処理施設」。

「高濃度」「処理施設」というワードに、一瞬発電所の関連施設かとも見間違うが…その間には「うどん」の文字が。

この施設の写真がTwitterに投稿されると、その物々しい雰囲気に「うどんこわい」「マジで食品のうどんのことなの?薬品名とかじゃなくて?」「めんつゆが入っているのでは」とざわつくコメントが多数寄せられていた。

一方で、香川に住んでいたという人からは「高松のうどん屋さんに設置されてたな」「お世話になっております」と懐かしむ声も挙がり、珍しいもの、ましてや危険なものではないという情報も。

他県民からするとインパクト大のネーミングがついつい気になってしまうが、…この施設では“うどん専用”にどのような特別な処理が行われているのだろうか?
そしてこの「高濃度うどん排水」が香川に与えている影響とは…

この施設の製造・販売を行っている、香川県さぬき市の株式会社CNTにお話を聞いた。

続きはソース
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/19473864/


Source: おいしいお
「うどんのゆで汁」排水問題が深刻な香川県の取り組みをご覧下さい

あわせて読みたい