焼き芋、ねっとり・ホクホクどっちが好き?

1 名前:ひぃぃ ★ 投稿日:2020/12/17 22:33:04 ID:X4VwGF3X9.net
[めんたいワイド-福岡放送]2020年11月30日放送の「イチめん」のコーナーで、焼き芋の話題を取り上げていました。

コンビニのホットスナックとしても人気の焼き芋ですが、その食感は大きくホクホク・ネットリの2派に分けられると思います。みなさんは、どちらがお好きでしょうか。

■ホクホク系が再ブームに?

ホクホク系の代表が「紅あずま」。サラッとした舌触りで、昔ながらの焼き芋です。

一方、ネットリ系の代表は「紅はるか」。こちらは水分が多くクリーミーな甘みで人気です。

サツマイモ料理研究家の新谷梨恵子さんに番組が話を聞くと、ホクホク系の「紅あずま」の作付面積は20年前に比べ約3分の1に減少。一方で、ネットリ系の「紅はるか」は10倍以上に増えたのだとか。

その理由は市場人気が出てきたということもありますが、いい形になりやすく、病気になりにくいため栽培しやすいと生産者にも人気なのだそうです。

続きはソース
https://news.livedoor.com/article/detail/19387962/

画像

Source: おいしいお
焼き芋、ねっとり・ホクホクどっちが好き?

あわせて読みたい