【衝撃】鍋に食べ終わった後の自分の汁を戻す愚か者が6人に1人もいることが判明 マジでやめてくれ

1 名前: 投稿日:2020/12/18 14:26:01 ID:B9KNRjZA0
鍋のつゆ、6人に1人が「お椀から戻す」 こんなにいるの?全国アンケートの衝撃結果

2020年も残すところ2週間ほど。外はすっかり寒くなった。

寒くなると恋しくなるのが、やっぱり鍋料理だ。

今年は新型コロナウイルスの影響で、みんなで鍋を囲む…ということも難しくなってしまった。

そうなると余計に、「楽しく鍋パーティーしたい!」という気持ちになる人もいるかもしれない。

ところで、複数人で鍋料理を食べるときは、それぞれが自分のお椀に食べる分の具と鍋つゆをよそう。

そうして具材を食べていった後、お椀にはつゆが残っている場合が多いだろう。この余ったつゆについて、たびたび議論になる問題がある。

シメの前に残ったつゆを鍋に戻すか、戻さないかだ。

中略

全体の83.3%にあたる1030票が「戻さない」と回答。一方で「戻す」には30票(2.4%)、
「外では戻さないが、家では戻す」177票(14.3%)が集まった。

大多数が「戻さない」派ではあるが、6人に1人は「戻す」場合があるということだ。

これを多いと見るか、少ないと見るかは自分がどちらの派閥に属しているかによって違うかもしれない。
「戻さない」派で、これまで「戻す」派の人と鍋を囲んだこともない筆者(兵庫県出身)としては、「意外と多いんだな…」という思いだ。

https://j-town.net/tokyo/research/results/316239.html?p=all

Source: おいしいお
【衝撃】鍋に食べ終わった後の自分の汁を戻す愚か者が6人に1人もいることが判明 マジでやめてくれ

あわせて読みたい