メディア「コロナのせいで奈良の鹿がせんべい食べられなくて激ヤセ」奈良「奈良せんべいはおやつだぞ」

1 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/11/06 17:11:00 ID:nZaeeawm0.net
そもそも「おやつ程度」なのに…「せんべいもらえずシカ激やせ」デマ拡散、死の危険もある餌やり急増

 観光客の減少でせんべいがもらえず、激やせしている――。奈良公園(奈良市)のシカを巡り、ネット上でそんな誤った情報が拡散し、菓子などを与えに来る人が相次いでいる。シカは添加物などが入った物を食べると病気になる恐れがあり、保護団体は「十分な食料があるのでやめてほしい」と注意を呼びかける。

 4日夜、奈良公園内の道で男女3人が大きな紙袋からペットフードを取り出し、約20頭のシカが群がって食べていた。

 「シカがやせていると聞いたので、たまに来ている」と、一人の女性は話した。記者が「体に良くない」と伝えても、「よく食べるよ」と聞く耳を持たず、3人は餌を与え続けた。

 シカは草食動物で、主食は草や木の実。1頭が食べる量は1日4キロほどで、観光客が与える「鹿せんべい」はおやつ程度だという。

 鹿せんべいは、消化しやすいように主に米ぬかで作られているが、それ以外の加工食品は下痢や嘔吐(おうと)などの体調不良につながる。特に味付けで香辛料が使われている物は、影響が出やすい。

 保護団体「奈良の鹿愛護会」によると、公園には約1300頭が生息。以前から菓子などを与える人はおり、愛護会が注意喚起していたが、今年9月以降、愛護会や奈良県に対し、土産物店などから「車からパンの耳をばらまいている」「夜に残飯をあげている」といった通報が急増した。同じ人が何度も来て、餌をやる姿も目撃されている。

 周辺では、新型コロナウイルスの感染拡大で訪日観光客らが大幅に減少。鹿せんべいを与えられる機会が減ったことが、テレビの情報番組などで取り上げられ、「飢えている」との情報がネット上で広まった。

 公園周辺には十分な芝やドングリなどがあり、食べ物に不足する状況にはない。しかし、高齢か病気で極度にやせたシカの写真と一緒に出回ったことから、誤解の拡散に拍車がかかったという。

(中略)

 県奈良公園室は「シカが飢えているという情報を信じている人が多く、実際に注意しても開き直られることもあり、困惑している。シカはかわいいが、野生動物。正しい情報に基づいて接してほしい」としている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/64ef60d80a6ecc3830c8c37666ff284a2ff6139f

Source: おいしいお
メディア「コロナのせいで奈良の鹿がせんべい食べられなくて激ヤセ」奈良「奈良せんべいはおやつだぞ」

あわせて読みたい