【コロナ】専門家呼びかけ「会食の場は感染リスクが非常に高い。食べている、飲んでいる間は会話しない、会話するときはマスクを」

1 名前:影のたけし軍団 ★ 投稿日:2020/11/03 19:37:04 ID:3LBTU4nE9.net
染増加に歯止めがかからない北海道。冬にかけて、感染拡大の警戒が強まる中、専門家は、基本的な感染予防を徹底してほしいと呼びかけています。

マフラーやコートなどを着込み寒さをしのぐ時期。市中感染が広がる札幌市では、冬に備えて、感染対策の徹底が呼びかけられています。
感染者が増加している原因を専門家は。

<感染者増加の原因>
(札幌医科大学 横田伸一教授)「おそらくは4連休シルバーウイークをはじめとする、GoToキャンペーンなど人の動きが活発化して、寒くなってきて風邪のシーズンに入ってきていることがあげられる」

これからの時期、感染拡大を抑えるための対策とは。
<室内の換気>
(札幌医科大学 横田伸一教授)「まず窓開けること、できれば両側開けて空気の流れを作る。30分から1時間に1回換気していただくことが必要」

<湿度管理をする>
(札幌医科大学 横田伸一教授)「冬になると乾燥する。ウイルスの飛散が大きくなる。部屋の湿度管理をしていただきたい。
理想的な湿度は50%から60%。加湿器を使うなどするといい」

<会食でのリスクを避ける>
(札幌医科大学 横田伸一教授)「会食の場は感染リスクが非常に高いと言われている。大人数で集まらないこと、できるだけ食べている、飲んでいる間は会話はしないで、会話をするときはマスクをして会話をする。手洗いマスクはいつまでも続くと思ってもらっていい。これが感染症をおさえるための最大の武器」
感染リスクが高まる冬場を控え、1人1人が基本的な感染対策を徹底することが重要です。

続きはソース
https://www.stv.jp/news/stvnews/u3f86t0000098gu0.html

Source: おいしいお
【コロナ】専門家呼びかけ「会食の場は感染リスクが非常に高い。食べている、飲んでいる間は会話しない、会話するときはマスクを」

あわせて読みたい