【コロナ】専門家呼びかけ「会食の場は感染リスクが非常に高い。食べている、飲んでいる間は会話しない、会話するときはマスクを」
マフラーやコートなどを着込み寒さをしのぐ時期。市中感染が広がる札幌市では、冬に備えて、感染対策の徹底が呼びかけられています。
感染者が増加している原因を専門家は。
<感染者増加の原因>
(札幌医科大学 横田伸一教授)「おそらくは4連休シルバーウイークをはじめとする、GoToキャンペーンなど人の動きが活発化して、寒くなってきて風邪のシーズンに入ってきていることがあげられる」
これからの時期、感染拡大を抑えるための対策とは。
<室内の換気>
(札幌医科大学 横田伸一教授)「まず窓開けること、できれば両側開けて空気の流れを作る。30分から1時間に1回換気していただくことが必要」
<湿度管理をする>
(札幌医科大学 横田伸一教授)「冬になると乾燥する。ウイルスの飛散が大きくなる。部屋の湿度管理をしていただきたい。
理想的な湿度は50%から60%。加湿器を使うなどするといい」
<会食でのリスクを避ける>
(札幌医科大学 横田伸一教授)「会食の場は感染リスクが非常に高いと言われている。大人数で集まらないこと、できるだけ食べている、飲んでいる間は会話はしないで、会話をするときはマスクをして会話をする。手洗いマスクはいつまでも続くと思ってもらっていい。これが感染症をおさえるための最大の武器」
感染リスクが高まる冬場を控え、1人1人が基本的な感染対策を徹底することが重要です。
続きはソース
https://www.stv.jp/news/stvnews/u3f86t0000098gu0.html
Source: おいしいお
【コロナ】専門家呼びかけ「会食の場は感染リスクが非常に高い。食べている、飲んでいる間は会話しない、会話するときはマスクを」