天下一品で「あっさり」を食べる人って存在するの?全国調査の結果がこちら

1 名前:ひぃぃ ★ 投稿日:2020/10/23 19:19:01 ID:dck9bEpS9.net
京都発のラーメンチェーン「天下一品」。

ドロッとした「こってり」のスープを求めて足を運ぶ人は多いだろう。公式サイトには天下一品の「こだわり」として、「こってり一筋49年」が強調されていて、長きにわたる定番として君臨していることがうかがえる。

しかし、お店のメニュー表を見ると、スープは「こってり」のほかに「あっさり」タイプも選ぶことができるのである。

わざわざ天一に来て、「あっさり」を注文する人って、どれくらいいるのだろうか…。

そこで、Jタウンネットでは2019年2月28日から20年10月19日の期間、「天下一品、こってり派?あっさり派?」をテーマにアンケート調査を行った(総得票数996票)。はたして、その結果は……。

■みなさん、「こってり」好きすぎでは…

今回のアンケートで用意した選択肢は、「こってり」「あっさり」「屋台の味(こっさり)」の3つ。屋台の味とは、こってりとあっさりの中間味だ。商品名は屋台の味だが、天一ファンの間では「こっさり」とも呼ばれている。

下の図表が、全国の得票数を表した円グラフと、各都道府県で最も票を集めた選択肢を色分けした日本地図である。

全体の結果で、他の味を大きく引き離したのは「こってり」味(78.8%、785票)だった。「あっさり」味は12.7%(126票)で、「屋台の味(こっさり)」は8.5%(85票)となった。やはりというべきか、こってり派が圧倒的な人気を獲得する結果だった。

続きはソース
https://news.livedoor.com/article/detail/19101772/

画像




Source: おいしいお
天下一品で「あっさり」を食べる人って存在するの?全国調査の結果がこちら

あわせて読みたい