【GoToイート】「鳥貴族の錬金術」終了 農水省「わざわざ予約して1品だけ食べて出て行くのは、ないと思っていた」

1 名前:ばーど ★ 投稿日:2020/10/08 5:57:01 ID:zSDbRI9g9.net
 農林水産省は7日、飲食店支援策「Go To イート」のうち、オンライン予約を通じた飲食でポイントをもらえる事業を一部見直す検討に入った。利用方法が不適切だと指摘を受けたためだ。対応策を詰めたうえで、近く公表する方向で調整している。

 この事業は、「ぐるなび」など13のグルメサイトで予約して食事すると、昼食で500円分、夕食で千円分のポイントを後日もらえる仕組み。対象の焼き鳥屋チェーン「鳥貴族」にオンライン予約で来店し、1品(税込み327円)の商品を注文するだけで、後日千円分のポイントがもらえる方法がSNSで紹介され、「トリキの錬金術」などと話題になっていた。

 このため、政府の新型コロナウイルス対策を担当する西村康稔経済再生相は7日夕の記者会見で「初めて取り組む支援策で、制度設計が100%でなかったかも知れない」と指摘。野上浩太郎農水相と対応を協議し、近く農水省が対応策を示すことになったと明らかにした。加藤勝信官房長官も同日、「国民の公平感にみて反することがないよう、(農水省が)必要な対応を検討していると承知している」と述べた。

続きはソース
https://www.asahi.com/articles/ASNB776MRNB7ULFA03B.html?iref=comtop_7_05

Source: おいしいお
【GoToイート】「鳥貴族の錬金術」終了 農水省「わざわざ予約して1品だけ食べて出て行くのは、ないと思っていた」

あわせて読みたい