マナー講師「知っていますか?おにぎりを食べるのにもマナーがあるんです」

1 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/06/24 15:37:02 ID:KvAX/t8C0.net
知っておきたい!おにぎり、美しく食べるマナー(西日本新聞)

さまざまな場面のマナーについて「インフィニ フィニッシング アカデミー」(福岡市)の副校長本多美智子さんにお助けいただきます。

(中略

最低限押さえておきたいことはあります。

一つは、なるべく歯形が分からないようにすること。隣にいる人にとって、見た目の良いものではありません。
一口食べたら次はその両端を食べてかみ口を水平にするか、半分に割って片方ずついただきます。半分に割ると食べやすくもなります。

二つ目は、手に付いた米粒やのりを、人前で口に運ばないこと。
顔を傾けて見えないようにしたとしても、手指をなめる行動は良い印象を与えません。手拭きを使いましょう。

それから、お弁当などに入っている俵型おにぎりは、手づかみではなく箸でいただくのが原則です。

続きはソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/309ad0953bb80204fbb997998d3a995b5cec78ea

Source: おいしいお
マナー講師「知っていますか?おにぎりを食べるのにもマナーがあるんです」

あわせて読みたい