【ラーメン】自宅で「すごい!煮干しラーメン」を食せる話題の「家凪」を取り寄せしてみた

1: 2020/05/05(火) 22:13:08.53 ID:X+Q4XtgL9
巣ごもり需要が高まるなか、ラーメン業界でもデリバリーやオンライン販売を行う店が増えている。
そこへ、年間600杯のラーメンを食すラーメン好きで知られ、GetNavi・GetNavi webでも連載をもつサニーデイ・サービスの田中 貴さんから連絡が。なんでも、「凪が通販を始めた」と言う。

この凪(なぎ)とは、煮干しや豚骨のラーメンで有名な「ラーメン凪」のこと。

凪が発信したニュースリリースによると、「店舗でご提供する『すごい!煮干ラーメン』がそのままご自宅やオフィスでお楽しみいただける冷凍ラーメンです。」とのこと。
取り寄せる前にまずは、ひと足先に堪能したと言う田中さんに、今回の「すごい!煮干ラーメン」は何がすごいのか、よりおいしく食べるコツなどを聞いてみた。

田中 貴

サニーデイ・サービスのベーシスト。日本全国を食べ歩くラーメン好きとしても知られ、TVや雑誌などでそのマニアぶりを発揮することも多い。2019年にはグルメ誌「食楽」で表紙を飾った。

「完全に店と同じウマさでした」(田中 貴)

味の感想を田中さんに聞くと「完全に店と同じウマさでした」とのこと。これは店で提供しているスープと同じものを冷凍しているからだという。

「昔はストレートスープで販売する店は少なかったんですが、パックしやすく湯煎しても破れないなど、パッケージの進化にも感心しました。
「あの製法は、ほかのラーメン店にとっても参考になると思いますよ。麺もイイですね。あのくらいの極太麺は、冷凍の仕方が悪いと茹でる時に切れたりするんですが、まったくそんなことなくて。
食感も素晴らしかったです。凪の特徴でもある『いったん麺』もバッチリでした」(田中さん)

「いったん麺」とは、群馬名産のひもかわうどんのように幅広い、凪独自の中華麺のこと。いずれにせよ、あの田中さんが同じ味と言うなら間違いないだろう。
期待はますますふくらむ。では、よりおいしく食べるコツは? もし何かひとつトッピングするとしたら、何がオススメなのだろうか?

「ネギですね。店のような形に切ると雰囲気が出ますよ。凪では『駒葱』というんですけど、これは大将(生田さんのこと)も好きだった『めじろ』へのリスペクトでもあるはず。
あとは、丼をその都度変えると、店とは違うルックスになって楽しいですよ」(田中さん)

早速注文&作ってみて感じたのは……

田中さんに教えてもらって予習も万全! 早速注文して数日後、ついに届いた。

注文したのは「すごい煮干ラーメン凪のお土産ラーメンセット」の2人前。冷凍の宅配便で、段ボールに入っていた。このままだと冷凍庫に入れづらいので、まずは開封。

中には、麺、チャーシューとメンマが入ったスープ、そして「鰮唐華タレ」という辛い調味料に漬かった煮干が入っていた。1人前で525gだという。

いよいよ、レシピに沿って調理スタート。鍋は麺用とスープ用の2種類を用意しよう。ひとつは大きめの鍋に2~3Lのお湯を沸騰させ、凍ったままの麺を入れる。もうひとつはスープの袋が入る程度の鍋で湯を沸かし、10分湯煎しておく。

麺は茹でてから1~2分経つとほぐれるようになる。そうしたら箸を入れてほぐし、約4~5分を目安に茹でる。そのタイミングで丼にスープを移して麺はざるにあけ、湯を切ってから丼に流し込めば、あとはトッピングで完成だ。

ス―プに麺を流し入れる際、いったん麺は丁寧に盛り付けたい。これを整えるかどうかで、完成時の印象に雲泥の差が出る。メンマとチャーシューも同様。できるだけきれいに盛り付けたほうが、シズル感も達成感も全然違うのだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8b5766a18bf52f88e77bf78880195d787378d36c?page=2
5/5(火) 19:30配信

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

6: 2020/05/05(火) 22:17:59.34 ID:2sBLhkSk0
>>1
煮干しラーメンって馬鹿が好きだよねw
ラーメン通は家系の一択だよ。
町田商店や魂心家の家系ラーメン食べてみろよ。腰抜かすほど旨いから。

9: 2020/05/05(火) 22:20:41.16 ID:Tj8SXBMY0
>>6
クスクスwww

12: 2020/05/05(火) 22:31:47.05 ID:3QdLSdNP0
>>6
歳取ると家系は無理。
佐野や喜多方に落ち着く。

<!– Generated by まとめくす (http://2mtmex.com/) –>
Source: メシニュース
【ラーメン】自宅で「すごい!煮干しラーメン」を食せる話題の「家凪」を取り寄せしてみた

あわせて読みたい