「お箸いくつ付けますか?」→「はい」 話を聞かない客にイラッ…あるコンビニ店員の嘆き

1 名前:ひぃぃ ★ 投稿日:2020/05/03 21:21:02 ID:AOLr11Ud9.net
私たちがふだん何気なく利用するコンビニ。その店員たちは、想像より遥かに大きいストレスを抱えているのかもしれない。

Jタウンネットが先日、コンビニで遭遇した嫌な客について全国の店員に投稿を募ったところ、たくさんの意見が届いた。

 「お箸いくつお付けしますか?」(コンビニ店員)
 「はい」(お客様)

「これって人の話を全然聞いてないということですよね」とJタウンネットにイラッとした経験を寄せたのはコンビニ店員のHさん(男性)だ。

■「下に見られて辛かった」

「お箸おいくつご入用ですか?」「何膳お付けしますか?」と丁寧に聞いているのに、「はい」としか答えない客や、何を聞いても小さな声でボソッと話す人にHさんはイライラするという。

もしかしたら、店員の声が客に聞こえていなかったのかもしれないが…。Hさんは、

 「そういう人に限って、聞き返したりすると嫌な顔をします。一発で聞き取って欲しいなら、はっきり喋って欲しいです」

と不満を漏らした。店員とのやり取りだってコミュニケーションだ。客側も伝えるべきことはハッキリと話す必要があるだろう。

また、元コンビニ店員のTさん(40代女性)も、言葉を交わそうとしない客にモヤモヤするという。

続きはソース
https://news.livedoor.com/article/detail/18212211/

Source: おいしいお
「お箸いくつ付けますか?」→「はい」 話を聞かない客にイラッ…あるコンビニ店員の嘆き

あわせて読みたい