「自粛警察」無許可の看板「自粛 特に県外から」

1: Lv][HP][MP][ ★ 2020/05/03(日) 07:39:50.31 ID:qk9B9E4p9

「自粛 特に県外から」-。
兵庫県三田市小野の青野ダム湖畔にある公園付近に、そんな文言を大きく書いた看板が二つ張られていた。
新型コロナウイルスの感染予防を呼びかけたとみられるが、県市の条例は無断で公共の場に張り紙をすることを禁じている。

※ ※ ※ ※ ※

看板はいずれも高さ約50センチ、幅約1・5メートルで段ボールの上に紙を張って書いたとみられる。
ウイルスの絵も描いて、フェンスや案内板横に張りだしていた。

書いた高齢男性を見つけ、話を聞くことができた。

「自分の身を守るためには声を上げなければいけないと思った」。
政府が4月7日に緊急事態宣言を発令しても他県ナンバーの車で来て集団で釣りをしたり、バーベキューをしたりする客が絶えず、
憤りを抑えられなかったという。

実際、市にも4月27日~今月1日に同様の苦情や問い合わせが約20件寄せられていた。
「京都や大阪ナンバーの車が来ている」「先週よりも人が多くなっている」…。
看板は市などが既に撤去したが、担当者は「気持ちは分かるので、ルールは守ってほしい」とし、
客側にも「密集状態は控えてほしい」と呼びかける。

今月2~6日には市内の公園駐車場23カ所を全て閉鎖。
同ダム周辺の5公園でバーベキューを禁止し、不正使用がないかパトロールも始めている。

https://platform.twitter.com/widgets.js
https://www.kobe-np.co.jp/news/sanda/202005/0013315715.shtml

fea9e59cd2de3647c58ef8f57d8bdc92_t

こちらもおすすめ

//platform.twitter.com/widgets.js
続きを読む

Source: お料理速報
「自粛警察」無許可の看板「自粛 特に県外から」

あわせて読みたい