新型コロナの感染者がホテル入所を渋る 自宅療養を選ぶ人々「酒も自由に飲めない」「ホテル療養と聞いて豪華な食事を期待したのに」

1: 記憶たどり。 ★ 2020/04/26(日) 07:41:18.57 ID:QWCpdmZd9

https://www.nishinippon.co.jp/item/n/603687/

自宅待機、急変リスク

新型コロナウイルスに感染し、自宅療養をしている人が福岡県内で3割近くに上っている。
埼玉県で自宅療養中の男性2人が死亡したことを受け、厚生労働省は無症状や軽症の人の療養場所について、自宅ではなくホテルなどの宿泊施設を基本とする方針を示したが、無症状の人が入所を渋り、自宅療養を選ぶケースも相次いでいる。

「ホテルに入るとしばらく酒も自由に飲めない。自宅の方が過ごしやすい」。
福岡市で陽性が確認された無症状の男性は、保健所職員の打診を断った。

ホテルでの宿泊療養の対象は、自宅待機している無症状者のうち医師が入院不要と判断した人に加え、
軽症者のうち入院から5~7日経過し体温が37・5度以下などの条件を満たす人。さらに本人の同意と、外出しないといったルールを守れることが前提だ。強制はできず、職員は自宅療養を認めざるを得なかった。

「ホテル療養と聞いて豪華な食事を期待したが、そうではないと知って断った人がいた」。
そう明かすのは福岡県の療養ホテルの運営関係者。家族にうつす恐れのない単身者や、
幼い子どもの面倒を見る必要がある保護者、退院が迫る軽症者の中にも移送を断る人がいるという。

コロナウイルス

こちらもおすすめ


続きを読む

Source: お料理速報
新型コロナの感染者がホテル入所を渋る 自宅療養を選ぶ人々「酒も自由に飲めない」「ホテル療養と聞いて豪華な食事を期待したのに」

あわせて読みたい