【健康】ラーメンの後には牛乳が効く「塩出しトレーニング」で高血圧を予防しよう!

pack_juice_man.png 

1:2020/03/31(火) 20:19:37
「塩を食べたら出す」という思考にシフト

平成27年の国民健康栄養調査では、日本人が1日に口にする食塩摂取量は平均で9.7gと、推奨の目標値からは大幅にオーバーしていた。特に外食が多いビジネスパーソンが、塩分過多になるのは避けようがない。

外食が多い人ほど減塩は難しいと思いがちだが、前述の市原氏は、塩をただ減らすのではなく、塩を食べたら出すという思考にシフトする「塩出しトレーニング」を奨めている。

「塩を摂る量を一気に減らしても、長続きしません。それよりも、塩分の排出を促す食品や食事の組み合わせを考えて、食べた塩を外に出すコツ、塩出しトレーニングを生活に取り入る方法をおすすめします。

もちろん毎日、塩辛いものばかりを食べることは奨められませんが、味の濃いものを食べたいときには、併せて塩を出す食材を一緒にとりましょう。その意識が身につけば、濃い味つけで上がるばかりの血圧を下げるきっかけになります」

塩を出す食材としてよく知られているのが、カリウムを多く含む野菜や果物などだ。しかし、外食でこれらをたくさん摂るのは難しい。そこで簡単に取り入れられるのが、食後の牛乳だ。

骨を強くするイメージの強い牛乳だが、牛乳摂取量が多い人と全く飲まなかった人では、飲んだ人のほうが上の血圧が10.4mmHg低いという研究結果が発表されている。

牛乳には乳清たんぱく質に加え、カルシウム、ビタミンDなどが含まれる。それぞれ他の食材から摂るよりも、1杯の牛乳から総合的に摂るほうが、高血圧の予防効果が高いという研究があり、これを「ミルクマトリックス効果」というそうだ。

また牛乳は塩出し食材として有名なカリウムも豊富。コップ1杯の牛乳で1食分の野菜や果物に相当する200mg以上のカリウムが摂れる。

例えば、ラーメンを食べた後には、牛乳を飲んで、摂った塩分をできるだけ外に出せば、血圧を下げるための第一歩になる。ただし、牛乳は飲み過ぎると脂肪分の摂り過ぎになり、肥満につながるので、血圧ダウンには低脂肪や無脂肪のものがお奨めだ。

︎┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
一部抜粋引用。
全文は下記よりご確認ください。
https://forbesjapan.com/articles/detail/33250

2:2020/03/31(火) 20:20:48.94 ID:0hM5BR/l0.net
牛乳売れてないのか
112:2020/03/31(火) 21:34:47.01 ID:IDhR2z+W0.net
>>2
学校が休みなので、余っている。
3:2020/03/31(火) 20:21:14.43 ID:bdNsiedw0.net
ラーメン食べないのが1番有効w

Source: メシニュース
【健康】ラーメンの後には牛乳が効く「塩出しトレーニング」で高血圧を予防しよう!

あわせて読みたい