青森牛乳味噌カレーラーメン

1:2020/03/22(日) 19:16:32.24 ID:CAP_USER9.net
2020年3月22日 12:00

8iV61SD.jpg 

最近、新型コロナの感染拡大のせいで外食する機会も減り、旅行に行くこともできません。自宅にこもりがちで気分も滅入りますよね。

でも、そんな時に大活躍するのがお取り寄せです。筆者も最近、ネットでポチポチして、色々なご当地グルメを取り寄せて楽しむことにしています。そんな中で、超優秀だった商品、それが「青森牛乳味噌カレーラーメン」です。

先日、テレビを観ていたらお笑い芸人のサンドウィッチマンがこれを食べていたのです。牛乳×味噌×カレー味のラーメン? まるで学校給食を思わせるお子様チックな味の組み合わせだなぁと思ったのですが、二人は「めちゃくちゃ美味しい!」と言っていました。

食べてみたくなり、取り寄せたのは『高砂食品』という会社の商品「青森味噌カレーラーメン」(4食入り1458円・送料は全国一律600円)です。ここを選んだ理由は、ズバリ、「創業明治40年、青森津軽で麺づくり一筋」という会社のキャッチフレーズに惹かれたから。ご当地かつ、麺に気合が入っているところなら間違いないはず。

リピートしたくなる「青森牛乳味噌カレーラーメン」の味わいは?

RD3zPjF.jpg 

ちなみに、この「青森牛乳味噌カレーラーメン」は、昭和53年(1978年)に青森の『味の札幌』というラーメン屋(現在は『札幌館』)で発売され、以後、ご当地ラーメンとして愛され続けているラーメンだそうです。

tNAbDt1.jpg 

さっそく作ってみます。と言っても、丼に味噌カレースープの素をお湯で解き、茹でた麺を投入して、トッピングのワカメとメンマを載せるだけ。ただ、これだけでは寂しいので、ご当地のトッピングを真似して、バターを載せたり、もやし、刻み玉ねぎ、チャーシュー、煮卵を載せたりして、豪華にしました。それでも1食あたり600円前後。

続きはソースで
https://www.excite.co.jp/news/article/Syokuraku_47816/

Source: メシニュース
 青森牛乳味噌カレーラーメン

あわせて読みたい