「焼きいも」がスイーツとして若い女性に人気に!コンビニ業界ではローソン100で月間約200トンも
コンビニ業界の中では、ローソンストア100がいち早く本格的な「焼きいも販売」に取り組んでいる。渡辺氏の取材に対し、同社の広報担当・森口紫乃さんは「10年以上販売しています。2013年からは『安納芋』の販売も開始しました。通常はレジ横の一等地(コンビニでは肉まんやからあげを販売している場所)で販売したり、寒い日には店頭でも販売しています」と現状を説明した。
なぜ、業界の中でもいち早く取り扱うようになったのか。森口さんは「もともと生鮮部門が強く、良質なさつまいもを大量に仕入れるルートを持っていました。野菜として売るだけではなく、『お店で焼いた、焼きたてアツアツの焼きいも』という付加価値をつけた商品にして販売したところ大変好評だったため、年々拡大し、現在は全店で販売しています」という。
購入層について、森口さんは「特に女性の方に人気です。お子様のおやつとして購入されるお母さんも多いです。高齢の方にも人気の商品でしたが、最近、若い女性が増えました。平均で1店舗1日約20本程度を販売。月間約200トンにもなる扱い量です」と明かす。
続きはソース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200129-11003026-maidonans-life
Source: おいしいお
「焼きいも」がスイーツとして若い女性に人気に!コンビニ業界ではローソン100で月間約200トンも