冬は「生姜ラーメン」で温まろう。冷えた身体にスープのうま味が沁みる

1:2020/01/11(土) 17:54:59.86 ID:XJ6QIMAA9.net
[麺すすり子のラーメン巡礼]―

こんにちは。ほぼ毎日ラーメンを食べる会社員、麺すすり子です。

2020年一発目の麺すすり子のラーメン巡礼。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

暖冬といわれる今冬ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
すすり子といえば、例年通り手足が凍りついております、プロの冷え性です。
寒くはないのに、なぜかつま先はガチガチ。
そんな困った冷え性すすり子にとって、冬のラーメンは、身も心もほぐしてくれる奇跡の食べ物となるのです。

その中でも、身体の芯から末端から、確実に温めてくれるすすり子感動の一杯をご紹介させてください。

生姜ラーメン、店主おすすめの食べ方は

こちらがそのラーメン。東京都・日暮里にある『めん処 羽鳥』の「しょうがラーメン ¥850」です。

こんもり積まれた生姜の千切り!!!ど真ん中で丼にそびえ立ちます。完全に自身が主役ということをわかっている食材の佇まいです。温まる気しかせんな????

店主オススメの食べ方は、まず生姜を混ぜずにラーメン本来の味を味わうこと。

ん~~あっさりスープが身体に沁み入ります。
鶏と魚介のダブルのうまみ。澄んだ王道の醤油スープです。
このスープ、下処理に大変手間をかけているとのこと。
毎日、具材の状態を確認し、味見しながら調整しているんだそう。丁寧な作業ゆえのほっとする味。
この温かみとお口の快感だけで、冷えた心は+0.5℃します。

生姜と麺が程よく絡んで……芯まで温まる幸せ

ラーメンのポテンシャルのお味に大満足したあと、ようやく生姜の山に手をつけるのです。
少し溶かしていただきます。シャキシャキした生姜を噛みしめます。
このシャキと、中太麺のもちっとした食感との相性が天才の思いつくそれ。

創業時、数十種類の麺で試作をし、選んだというこの麺。
マジでこれ以外考えられない。すすり子がこの麺以外イヤっ!ってワガママ言いたくなるくらい。

そして、生姜とあっさり沁みスープとの相性も神の生んだそれ。生姜の辛みがちょうどよく効いてくるの、さわやかすぎる、ちょっとずるい。

つま先が発熱しています。
さっきまでガチガチに冷たかったはずのあのつま先が。この感動を冷え性以外の方にも伝えたい。凍った身体が解凍されていく感覚…。ほぐされちゃってもうダメ…。
人間は変温動物に違いないってこのとき確信するのです。

とろっとろの煮卵とチャーシューが、このラーメンの大正解です。ともにとろける。とろける幸せ。

寒い冬に沁みる、麺処・羽鳥の一杯

ラーメンの物理的温かさはもとより、トッピングの生姜で科学的にも身体を温めてくれるラーメン。冷え性さんにはもちろん大のオススメラーメンなのですが、そうでない人も、冬に冷えた身体がじんわりほぐれていく感覚を体験してほしいぃ…。店内空間が、店員さんが、このラーメンが、大変ありがたい冬のお恵みに感じられるのです。

今日もラーメンがあったかい。ごちそうさまです。

1/8(水) 8:51配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200108-01635770-sspa-soci

2:2020/01/11(土) 17:55:33.31 ID:/1y9cq+I0.net
うまそう
3:2020/01/11(土) 17:57:30.90 ID:XJ6QIMAA9.net
さっそく食ってみたが出汁が丁寧によく取れていてあっさりしすぎてもいなくて
まぁ美味かったわ

https://s.tabelog.com/tokyo/A1311/A131105/13152229/

4:2020/01/11(土) 17:57:38.45 ID:AzpIxoU30.net
ラーメン食いたく
なってきた

Source: メシニュース
冬は「生姜ラーメン」で温まろう。冷えた身体にスープのうま味が沁みる

あわせて読みたい